「死」からの学び

おばあちゃんが肉体を離れてから早3週間近くになる。

人間というのは不思議なもので、死を迎えると、その「一瞬」を境にしてあたたかな柔らかい体から冷たく硬い体になってしまう。何も外見は変わることなく、ただただ、同じ体がそこに横たわり、息もなく、動かず、硬く、冷たくなっていく。

今時は高度な技術によりその体の腐敗をしばらく遅らせる処理ができるらしく、おばあちゃんもお葬式が終わるまでの5日間、まるで生きて眠っているかのようだった。生前と変わらないかのようにそこに横たわっていながらも、おばあちゃんは明らかに「そこ」にはいない。ものすごく不思議に思えて仕方がない。

でも、「そこ」にはいなくても、「この辺り」にいることは感じられる。

 

亡くなった方の魂は体から抜け、みんなが遺体を見て嘆いているのを「上」から見ていて、「私はここにいるのよ!」と叫んでいるのだけど誰も気づいてくれなくて寂しい思いをしている、という話を聞いたことがある。おばあちゃんの魂も、かつての威勢いい男勝りの元気な声で「下」にいる私たちに話しかけたり、久しぶりに集まった息子たちに喝を入れたりしているように感じた。私も「この辺り」にいるだろうおばあちゃんに向かって話をした。

 

 

火葬が終わり、おばあちゃんが灰とぼろぼろの骨になって帰ってきたとき、おばあちゃんがもう「この辺り」ではなく、急にふっと遠くに行ってしまった気がした。おばあちゃんが自分の今生の「死」を受け容れて、昇華したのかもしれないと思った。

 

でも一体どこへ?

 

チベット仏教では、49日以内に新たな肉体を見つけて生まれ変わると言われている。うちの菩提寺である曹洞宗は「無記」という立場をとっているよう。人が死後存在しようとしまいと、人は生まれ老い苦しむのだから、無用な論争はせず、苦しみからの解放という目的を見失わないようそれについて言及しないということ。

 

私は、生まれ変わると思った方が、いろんなことの説明がつくのではないかと思う。

 

初めてなのに、なぜかもう昔から深く知っているような人によく出逢ったり、全く無垢な子どもや人生を真面目に人のために生きてきた人たちに限って不幸な目にあったり、その逆もしかり。宇宙の法則=カルマ(因果)の法則で、自分のしたことが自分に返ってくるとしたら、今生だけではどうしても説明しきれないことがたくさんありすぎる。

 

今自分が持っている肉体、今置かれている環境、出逢う人、起こること、すべてが自分自身のしてきたことの結果であるとしたら、誰かを責めることなく、争うことなく、日々、瞬間瞬間の自分の思考や言動に責任を持つことができる。

 

だから、未来の自分がどうなるかは、すべて自分次第!

未来は今、この瞬間の積み重ねに過ぎないから

結局、今、ここ、この瞬間をどう生きるかということ。それしかない!

 

そう思うと結局「無記」ということか。。。

 

 

7年前にヨーガに出会い精神的、霊的なことに意識が急速に向かい始めてからの初めての身内の「死」は、本当に深い深い学びでした。

そしておばあちゃんの旅立ちは、いろんなモヤモヤを一気に解消させてくれるような、悲しみというよりは私たち身内に大きな浄化と歓びを与えてくれた、力強く優しいおばあちゃんらしいものでした。

 

魂の旅をしているおばあちゃんに、心から感謝の気持ちを送りたいです。

本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月ひふみよがおくらす

暑さ寒さも彼岸までと昔の人はよく言ったものです。涼しくなって過ごしやすい反面、気温の急な変化にからだがついていくのが少し大変かもしれません。

この時期は特に足元から冷えてくるので、体が冷えてると感じたら足湯をするといいですね。また、季節の変わり目にひく風邪は、身体が次の季節に合わせようとがんばっている時なので、薬で抑えずに、自然に経過を「待ってあげる」ことが大事です。薬で抑え込まれてしまうと、違うところに後で影響がより大きな形で出たり、奥深くに抑え込まれて内臓により負担がかかってしまいます。

 

できるだけ今、ここにある、自分の愛しいからだと向かい合っていきましょう。

そして、ヨーガをするにはとても気持ちのいい季節ですね!

 

空には龍神様が。。。

∞10月 october のおくらす∞

☆火曜 Tuesday 2(火)   9(火) 16(火) 23(火)

10:00〜11:30  ハタヨーガ (ゆっくり)  Hatha Yoga (Slow)

12:00〜ひふみベジプレートランチ(予約制)hifumi Vegan Plate Lunch (booking only)

 

☆土曜 Saturday 6(土)  13(土)  20(土)  

10:00〜11:30   シヴァナンダヨーガ (動き多め)   Sivananda Yoga

 

☆水曜 Wednesday 10(水)  24(水)

10:00〜11:30  シヴァナンダヨーガ (動き多め)  Sivananda Yoga

12:00〜ひふみベジプレートランチ(予約制)hifumi Vegan Plate Lunch (booking only)

 

 

よがおくらす   Yoga Class 

1回   1230 yen   5回券  5 class ticket  5,000 yen

ひふみらんち   hifumi Lunch 

1230yen(番茶・お菓子付き Bancha & little sweets inc.)

(動物性のものや白砂糖、化学調味料を使わず、玄米と味噌汁を主に旬のお野菜や海藻、お豆など伝統的な日本食をベースにした体と心にやさしい、また放射能に強いカラダをつくるお料理です。the lunch is completely vegan (brown rice & miso soup, seasonal vegetables, seaweeds, beans etc are used)

 

 

※よがくらす、らんちともに前日18時までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class and lunch by 18:00 the day before on the email below;

brillantiempo@gmail.com

 

 

∞ひふみよがばしょ∞

埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分

Minami Konosu Saitama (back of Fukiage Elementary School )  7 mins from JR Fukiage Sta.

 

 

☆プライベートレッスン、出張レッスンも行いますので、お問い合わせください。

ひふみよがプライベートレッスン(1時間半〜2時間) 5,000円

出張レッスン(1時間半〜2時間)※場所によって交通費等をご相談させていただきます

ペアレッスン おひとり3,000円

3〜4人 おひとり2,000円

5〜7人 おひとり1,500円

8〜10人 おひとり1,200円

11人以上 おひとり1,000円
om shanti
om mani padme hum

新月のワーク 大好評でした

9月16日●新月に行われた「月と体と心のワーク〜新月 気づきと変容のいちにち〜」

当日はまだ夏の日差しが強く暑い中、東京や横浜方面など遠方からのご参加もいただき、とても内容が濃く深い一日がかりのワークとなりました。

 

ヨーガワークのようす

 

TSUKIMO BAZAARのパンプレートランチも大好評でした。サイコーに美味しかった!

参加者6名とオーガナイザー側3名全員で美味しくランチをいただきました。

参加された方もとても満足していただいたようで、こちらとしても嬉しい限りです。

 

 

ヨーガを通してしっかりとグラウンディングする。

エネルギーワークで宇宙とつながる。

どちらもとても大事であり、両方のバランスが必要です。

グラウンディングできていなければ、真に大いなる存在とつながることもできません。

 

このワークは両方からのアプローチで、天と地とつながり、

より深い気づきを得られることと思います。

 

また、新月に行うことで非常に高い解毒と浄化が進み、

意識が非常にクリアになっていきます。

 

 

既に10月15日(月)新月のワークは予約満員御礼となりました。

ありがとうございます。

 

とても好評をいただいたので、11月14日(水)新月も同様にワークを行うこととなりましたが、既に4名様ご予約をいただいているため、残り2名様となりました。

 

11月のワーク参加ご希望される方は、先着順で締め切りさせていただきますので、どうぞお早めにお申し込みください。

 

申込先・お問い合わせ

brillantiempo@gmail.com

 

 

 

〜月と体と心のワーク〜  新月 気づきと変容のいちにち●

 

新月は月のサイクルの中で最も解毒しやすい日です。

新月のエネルギーと共に

 

体 − yoga  〜hifumi yoga  (ひふみよが)

心 − energy work   〜Flower of Life (フラワーオブライフ)

 

で解毒と浄化をさらにうながしていくと、気づきが高まり、今、ここに生きる、私たちに必要な意識の覚醒がはじまります。意識が変わると「食」も変化していきます。

 

You Are What You Eat 〜 あなたはあなたの食べたものとなる〜

 

YogaとEnergy workのセッションの間には、体と心がよろこび目覚める

 

月 −  Natural Yeast Bread Lunch  〜  TSUKIMO BAZAAR

  (自家製天然酵母パンランチ ツキモバザール)

 

をお召し上がりいただきます。

 

 

日時 新月の日●

9:00~12:00 yoga (sharing, pranayama, asana) /  energy work(one by one)
12:00~13:00 tsukimo bazaar lunch
14:00~17:00 energy work(one by one) / yoga (sharing, pranayama, asana)
午前のグループと午後のグループ交換で行いますが、エナジーワークはお一人ずつ行うため、その間他の方々は別室で本を読んだり瞑想したり、ご自由にお過ごししていただきます。
(Aグループ 午前ヨガ→午後エナジーセッション)
(Bグループ 午前エナジーセッション→午後 ヨガ)
<料金>
10,500円(Yoga、Energy Work、天然酵母パンランチ、お茶付き)完全予約制 毎回 6名様 限定(先着順となります)
※少人数制のため予約が込み合うかと思われますので、お早めのご予約をおすすめいたします。
<場所>
埼玉県鴻巣市(JR北鴻巣駅より徒歩5分)
※詳細はご予約いただいた方におってご連絡させていただきます。

◎TSUKIMO BAZAAR

ケータリング  望月豊
yutaka mochizuki
TSUKIMO BAZAAR 代表
HP:http://www.tsukimobazaar.com
Twitter:@TSUKIMOBAZAAR日々に遊び心とマジカルブレッド。

◎hifumi yoga
インストラクター 今泉光代

teruyo imaizumi
hifumi yoga 主宰 bloghttps://amarananda.wordpress.com
Sivananda Yoga / 国際ヨガアライアンス認定正式指導者
ひふみで身魂みがき。
◎Flower of Life

エナジーワーカー 山口美香

 mika yamaguchi
Flower of life サロン 主宰
「破壊」を起こし新しいスペースを作り「調整」を行なうことで
魂 心 体 を繋げる
オリジナルのエナジーワーク。
om shanti

おばあちゃんの旅立ち

先週の水曜日に、祖母が95歳という大往生で今生涯の幕を閉じた。

 

アルバムを見返しながら、昔、床の間で、演歌をどでかい音でかけてはどんっ、どんっ、と大地を力強く踏みならして男踊りを毎日のようにしていたのを思い出し、とても懐かしく、愛おしく、もう見れないと思うと本当に寂しく思う。江戸っ子チャキチャキで威勢がよく、男勝りでみんなに元気を与えるような、本当にエネルギッシュでパワフルな人だった。でかけるにもよく着物を着ていて、今写真で見るとなんと粋でカッコイイ人だったんだと、改めておばあちゃんを誇らしく思う。

 

 

戦争という想像を絶する過酷な時代を必死で生き抜き、苦労しながら働きながら子どもを育てあげ、私たち孫の面倒までみてくれた。80歳まで元気に働き、そして踊り続けたおばあちゃんの死は、残された私たち家族や親兄弟に大きな大きな学びとカルマの清算の場を与えてくれた。

もうここ何年も口もきけず寝たきりの状態で、最期は静かに息を引きとっていったけど、私たちみんなへ無言の深いメッセージを残してくれた。

 

そして昨日の葬儀後の夕方、空にはびっくりするくらい大きくてくっきりした虹が。。

「最期までよくやってくれた、ありがとう!」
と、私たちみんなの背中をどんっと笑いながら叩いてご褒美をくれたみたいだった。
あー、これでおばあちゃん無事に昇天したんだね、と家族みんなで嬉しくなった。

最期の最期にまたなんて粋なことをしてくれる人か。。

 

おばあちゃんの孫として生まれて、本当によかった。

おばあちゃん、本当に本当に、心からありがとう!!!

 

 

おばあちゃんが光の世界への49日の旅が無事にできますように。。。

om trayambhakam x 108

om shanti shanti shanti

 

 

あらためて感謝

帰国してからひどい時差ぼけとホリデーぼけとまだ続いていた強烈な日本の夏の暑さにやられてましたが、ようやく心身共に戻ってきたような感じです。

そして昨日は何を隠そう私の37歳の誕生日で、facebookからやメールでのおめでとうメッセージをたくさんの方々からいただきました。

そしてそして、夜は7月にひふみよがで素晴らしいランチをふるまっていただいたじゅんぺいとゆきこが、すんごいごちそうとシャンペンでサプライズパーティをしてくれました!

 

フランスからはるばる私と共に旅してきたチーズと前日に焼いた天然酵母パンも一緒に!

 

そして夜中2時くらいにゆきこ作バナナケーキの登場!

 

いやはや、こんなに素晴らしいお祝いをしていただけるなんて、本当に私は幸せ者だなと思いました。そして、しばらく会っていない友達からがメッセージくれたりして、覚えていてくれていることだけでもスゴいことです。

 

本当に私は出逢う人出逢う人に恵まれて今まで生きてこれたな、と、しみじみ思います。生きてこれた、というよりは、家族を始め、出逢った方々によって「生かされて」きました。

すべての出逢いを通して、今の自分があるのだと思います。

今まで出逢った皆さんは私にとって本当に人生の宝です。

 

あらためて、家族をはじめ出逢ったみなさまに、感謝の想いでいっぱいです。

本当にありがとう!