7.29国会をキャンドルで囲む

昨日、首相官邸前での抗議デモに参加してきました。

といっても、警察による規制があるため直接首相官邸前に行けるわけではなく、少し離れた歩道で多くの方々がデモを行っているところに友達と一緒に飛び入り参加させていただきました。

そういえばおかしなことに、鳩山さんも参加されてたようですね。

ヘンな政府です。

 

とにかく印象は、会社帰りのサラリーマン風の男性たち、リタイア後だろう男性、その辺のおばちゃん風な女性、オシャレな若者たち、子どもを連れたママ、中学生、などなど、とにかくあらゆる層のあらゆる方々がデモに参加しているんだなと、実際に自分の眼で見て改めて感動しました。とにかく、普通の一般の方々がしっかりと「反対!」声を上げて行動をしている、というのは、本当に日本も大きな変化の時にいるのだと感じます。

 

そして、アフリカの太鼓ジェンベを叩いたり笛を吹きながら歩いている方々もいれば、自転車に「反対」という紙をつけて自転車を国会周りぐるぐる回っている方々もいたり、賑やかでのりのりでまるで祭りのようでした。こうして「反対」というネガティブなエネルギーをただ闇雲にぶつけるのではなく、楽しくポジティブなエネルギーで平和的にデモを行うことがとても大事だと思います。ネガティブな気持ちをぶつけても、ネガティブでしか返ってこないので。

 

来週の金曜日はデモはなく、その2日後の 7/29(日)により大規模で、しかも夕方からはキャンドルで国会を囲んでしまおうという行動を行おうようです。

http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=648

 

 

 

原発は本当に必要ないです。

これ以上原発で苦しむ人を出さないためにも、子どもたちに自然豊かなこの美しい国を残すためにも、自分たちが人間らしく生きるためにも、原発に頼らない生き方を選択していきたい。

 

政府がどうにも原発を止めざるを得なくなるまで

どんどんとデモの規模が大きくなっていくことを願って。。。

 

 

om shanti

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中