金曜は首相官邸前へ!

毎週金曜日に行われている首相官邸前での大飯原発再稼働に対する抗議へ、初めて明日行ってこようと思います!

今年の3/29から始まり、当初300人程度だった参加者は、1000人→2700人→4000人→12000人→45000人→200000人と増加し、その後も雨天や厳重な警備の強化にも関わらず2週続けて15万人規模の市民が集まったそうです。

先日の日曜日は、ノーベル賞作家の大江健三郎さんらが呼びかけた「さようなら原発10万人集会」が開かれ、会場の東京・代々木公園には、全国から約17万人(主催者発表)が集まり、東京電力福島第一原発事故に関連した集会では最大規模となったそうです。

 

これは本当にすごい変化だと思います。今まで全くこうしたことに興味がなかったごくごく一般の方々が、若い方からお年寄りまで、ひとりひとりが自分の意志を行動にしているという、こんな大規模での改革的な動きは明治維新以来日本にあっただろうか??と思いたくなるくらい、大きなうねりとなっていると思います。

3.11以降、私たちみんな深いところから大きく揺さぶられ、本当に大事なことに気づき始めてきています。

 

ここで変わらなかったらいつ変わる!??

 

この抗議へ参加することは、政府を変えさせるためではなく

「自分」が変わるためのもの。と知り合いは言っていました。

 

人を変えることはできない。

でも「自分」は変えられる。

自分の意識が変わることで、自分がそれを行動に移すことで、

まわりにその波動が伝わり、大きな影響を与えていく。

 

将来の子どもたちにどうしてあの時反対しなかったの?

と聞かれたときに後悔したくない。

 

後悔することは何一つ残したくない!

 

 

とりあえず、明日官邸前行ってみます。自分のために。

 

7.20 首相官邸前抗議

http://coalitionagainstnukes.jp/?p=747

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中