古代蓮の池 Ancient Lotus Ponds

今日は家を4時半に出発し、チャリンコで行田の古代蓮の池へ。友達と朝5時に待ち合わせ。やっぱり蓮を見るなら早朝でしょう。チャリンコで行けてしまうというのがまたウレシイ。

cycled 30 mins to the Ancient Lotus Ponds from the early morning.

 

雨上がり、そして早朝ということもあり、蓮たちは瑞々しく艶やかで透き通るようでした。本当に美しい。人が古代からこの蓮に魅了され続け、また、なぜお釈迦さまや菩薩さまが蓮の上にお坐りになっているのかが、この古代蓮を眺めているととても深くうなずけます。

as it rained last night and just after dawn, they were even fascinatingly beautiful and mystical. no wonder why buddha and bodhisattvas are on them!

 

というわけで、蓮の上ならず、蓮の前でマイケルのポーズ。

om  michael!

おっちゃん写真家たちもなぜか便乗してカメラを向ける。。

 

それにしても蓮って本当に美しい。そしていろんな表情があります。

 

 

 

ここの古代蓮の池ができたには、こんな素晴らしい経緯が。。

the seeds of this Gyodhahasu germinated and flowered spontaneously in 1971 when a pubic facility construction had been undertaken, so they stopped the construction and made the park instead. the lotus protected the land!

古代蓮がこの大地を公共工事から守ったのですね。本当に素晴らしい!それをまた公共事業をそのまま続行せずに古代蓮公園にしていこうとしていった方々にも心から敬意を表します。

 

 

それにしてもよくよく見ると蓮ってなんてサイケデリックな。。。

psychedelic lotus…

 

ひとまわりしてひと休み。でもまだ朝6時半!

友達特製かぼちゃプリンケーキで朝ご飯。

めちゃうまでした。ありがとう!

 

もう7時近くなって太陽がでてきたら、早朝の神秘性は薄れてきてしまい、蓮たちの表情もその場のエネルギーもまったく変わってきてしまいました。やっぱり蓮は早朝がより美しいと思います。

 

 

 

どんなに淀んで汚く見える泥の中からでも、その時がくるとそこからぬくっと出てきてこんなに美しい花を咲かせる蓮たち。人としての生き方を教えてくれているようです。早朝からとてもいいエネルギーをいっぱいいただきました。はぁー。キモチヨカッタ。

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中