7月ひふみよがおくらす

またもやバリからです。今日の夕方到着しました。明日の夕方にはまた魔女信仰の残る宇宙に一番近い島、ライジュアです!行く前から魔女さまに遊ばれてるようです。どうなることやら、ワクワク楽しみです。

 

というわけで、先日もお伝えしましたが、30(土)と7/3(火)はクラスはありませんので、よろしくお願いいたします。そして、今月は特別に水曜日のクラスが2回ありますので、水曜日なら行ける!という方、ぜひお越しください。また、誠に勝手ながら8月は1ヶ月お休みいただきますので、ヨーガに参加してみたいと思っている方、7月中にぜひお越しください。やってみたいと思っているときにやらないと、結局やらないで終わってしまったなんてことよくあると思います。

 

タイミングを逃さないことがいい波にのるコツですね。どの波にのるか、どのタイミングでのるか、待つことも大事だけど、のると決めたら力まずサッとのる。のったら後はリラックスしてれば波が行くべき方向へ運んでくれる。人生は波のりですね。

 

∞7月 july のおくらす∞

☆火曜 Tuesday 10(火)   17(火) 24(火) 31(火)

10:00〜11:30  ハタヨーガ (ゆっくり)  Hatha Yoga (Slow)

12:00〜ひふみベジプレートランチ(予約制)hifumi Vegan Plate Lunch (booking only)

 

☆土曜 Saturday 7(土)  14(土)  21(土)  28(土)

10:00〜11:30   シヴァナンダヨーガ (動き多め)   Sivananda Yoga

 

☆水曜 Wednesday 11(水)  18(水)

10:00〜11:30  ハタヨーガ (ゆっくり)  Hatha Yoga (Slow)

12:00〜ひふみベジプレートランチ(予約制)hifumi Vegan Plate Lunch (booking only)

 

よがおくらす   Yoga Class 

1回   1230 yen (初回 trial 500yen)  5回券  5class ticket  5,000 yen

ひふみらんち   hifumi Lunch 

1230yen(番茶・お菓子付き Bancha & little sweets inc.)

(動物性のものや白砂糖、化学調味料を使わず、玄米と味噌汁を主に旬のお野菜や海藻、お豆など伝統的な日本食をベースにした体と心にやさしい、また放射能に強いカラダをつくるお料理です。the lunch is completely vegan (brown rice & miso soup, seasonal vegetables, seaweeds, beans etc are used)

 

※よがくらす、らんちともに前日18時までに以下のメールあてご予約お願いします。

please book for a class and lunch by 18:00 the day before on the email below;

 

brillantiempo@gmail.com

 

 

∞ひふみよがばしょ∞

埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)JR吹上駅南口より徒歩7分

Minami Konosu Saitama (back of Fukiage Elementary School )  7 mins from JR Fukiage Sta.

 

☆プライベートレッスン、出張レッスンも行いますので、お問い合わせください。

ひふみよがプライベートレッスン(1時間半〜2時間) 5,000円

出張レッスン(1時間半〜2時間)※場所によって交通費等をご相談させていただきます

ペアレッスン おひとり3,000円

3〜4人 おひとり2,000円

5〜7人 おひとり1,500円

8名以上 おひとり1,000円

om shanti
広告

ヨガ・ピクニック・坐禅・温泉

先週末土曜日は、来てくださった方がまたお友達を連れて来てくれたり、東京からもはるばるゆきこさんが来てくれたりと、夏至のエネルギーがまだ残っていて皆さんのエネルギーも高まっていたせいか、ひふみよが始まって以来初の満員御礼状態でした。

多くの方に参加していただいて嬉しい限りです。ありがとうございます!

そしてクラス後みなさんでお茶をすすりながらあれやこれやお話した後、となりまちの TSUKIMO BAZAAR へ。

私も気分高揚しすぎていたのか、車のスライドドア開けたまま発車しポールに激突!!ドアがはずれるというハプニングでピクニックへ行けなくなるのか!?と一瞬焦りそうになりながらなんとか無理くりはめ直して完全に閉まらないながらも男前に強引になんとか閉めて半ドア状態で出発!

 

 

そしてみんなでTSUKIMO特製バーガーが出来上がるのを今か今かとお腹をすかせながら違うパンもほおばりながら待ち、ついにゲットしてやっとピクニック現場、さきたま古墳へと!

 

 

ツキモパンに合うようにと作ってみたサツマイモと長ネギの豆乳スープとキュウリ&ルッコラ&トマトの塩糀和え。トマトとハーブのパンでできたサルサチーズサンドとキャラメルパンなどなど並べて。。。

 

お腹すきすきでやっとありつけたランチ、最高に美味しい!このバーガー、うなってしまうほど本当においしかったぁ。。。スープとも合う!そして何より、心地良いそよ風吹く緑の中で、プラーナいっぱいいただきながらのランチは格別でした。

 

 

日曜日。

早朝から熊谷・東竹院で毎週日曜日朝8:00〜行われている坐禅会に参禅。最近そこで坐禅前にヨーガをという要望をいただき、僭越ながら7:15〜30分ほど本堂内でヨーガを教えさせていただくことになったので、朝6:50に家を出発。早っ!

 

それにしても、日曜日の早朝からヨーガと坐禅なんて、なんてゼイタク。ありがたや。

本堂にいるだけで心が洗われる思いなのに、そこでヨーガと坐禅までさせていただけるなんて、本当に幸せです。

 

坐禅後、お茶をすすりながら住職とお話をした後、梅の収穫をさせていただきました。梅酵素ジュースと梅干しと梅酒と梅ジャムといっぱいつくりたい!のでとてもとてもありがたいかぎりです。青梅の色って本当に美しいですね。

 

 

そしておうちでご飯を食べた後、この辺りでは最高にいいお湯の出るときがわ町の 玉川温泉へ。

 

本当にお肌つるっつるになるとってもいいお湯の温泉で、少し前にテレビで紹介されたらしく、なかなかいつ行っても賑わってるなかなかオツなスポット。30分おきに源泉がドバーッと出てくるのが人気を集めてるよう。源泉が出てくるとみんなその周りに集まって一生懸命おカオやおカラダに塗りまくり。特に全くシャレた温泉ではなく、ざ・昭和な温泉、といったところだけどそれがまたイイ。見た目よりお湯の質の方が大事!こんないいお湯の温泉が近くにあってウレシイな。

 

と、東京からはるばるゆきこさん来てくれたお陰でとっても充実した週末を過ごすことができました。お客さまがくるとより自分の住む場所を別の視点から見ることができて視野が広がり、またその場所を改めて見直していい発見ができるものです。

 

みなさまありがとう☆

 

 

今週末はヨガ&天然酵母パンでピクニック

今週土曜日のひふみよがおくらす

予定通り10:00〜11:30 シヴァナンダヨーガクラス を行います。

久しぶりに青空を拝めそうとの天気予報なので、その後みんなでピクニックでも!

と緊急企画。

TSUKIMO BAZAAR   http://www.tsukimobazaar.com/

前にもブログで紹介したとなりの行田市で工房を構えている TSUKIMO BAZAAR のもっちゃんが工房前で天然酵母パンの販売を行っているので、美味しい美味しいツキモパンやバーガーをゲットした後、さきたま古墳へ行ってピクニックしたいと思います。

桜の季節は本当にお見事な丸墓山古墳。近くに歴史のある自然ないい場所があったもんだ!
桜が咲いていなくても、とてもいいエネルギーのある風の抜ける気持ちのいい場所です。

お時間ある方はぜひ!

 

参加される方は、飲み物やパン以外に食べたいもの、敷物などをご持参くださいね。

クラスに参加されなくても、ピクニックだけ参加したい方ももちろんウェルカムです!

 

梅雨の合間の晴れの日を緑の中で楽しみましょう

om shanti

宇宙に一番近い島

バリ→スンバ→チモール→サブ島ときてヌサトゥンガラ諸島旅の最終目的地は絶海の孤島

ライジュア島 Raijua

 

 

 

 

眩しいくらいの満天の星空の下、まるで白く浮かび上がっているような石灰でできたヤシの並木道を歩いていると、あまりにも現実離れしすぎて自分が宙に浮いてしまっているかのような錯覚を覚えた。

海に出てみると、天の川がはっきりと見えるほどの星空と海の境目がわからなくなり、まるで軸を失って宇宙を漂っているような感覚に陥る。

 

時空を超えた旅があるとしたら、こんな感覚なのかもしれない。

 

それを地元の方に話すと、

「ここは宇宙に一番近い島だからね」

と誇らしげに笑って言った。

 

その言葉は冗談でも大げさでもなく、ライジュアを表すぴったりの表現に思えた。

 

 

太古の地球上はこんなところばかりだっただろうけど、今となってはこういう場所はものすごく貴重になってしまっているし、この島ですら着実に近代化が進んいて、恐らく2、3年後はもうそんな様相も拝めなくなってしまっているかもしれないと思うと、本当に貴重な時にこさせていただいたとありがたく思う。

 

 

そして、世界でも稀な「魔女」信仰が残る島でもある。

島でお会いした女性たちは確かに魔女っぽい。。

 

この旅のキーワード 絣(かすり)織り布「イカット」

 

そして、魔女様のマジックか宇宙のミラクルか、この島へ再びお呼びいただきました。

27日から1週間、移動時間の方が長いくらいですが再び行って参ります。

すんごいことが起こりそうでワクワクドキドキです。

 

 

 

 

 

今週末ヨガクラス行います

ただ今バリの空港です。今日夜中に帰国となりました。

2週間弱でしたがまるで1ヶ月くらい経っているかのような濃密な時を過ごしてきました。追々旅のようすをここでアップしていきたいと思いますのでお楽しみに!

Bali, Ubud

 

予定より帰国が早まったのですが、いろんなミラクルやマジックが起こりロケが延長となり、再度27日から1週間またインドネシアへ戻ることになりました。そのため、6月30(土)のクラスの代わりとして、今週末16(土)と17(日)に振り替えさせていただきます。

 

×6月30(土) 10:00〜11:30     6月16(土)  /  6月17(日) 10:00〜11:30

シヴァナンダヨーガ (動き多め)   Sivananda Yoga

 

予定を入れていた方には大変申し訳ありませんが、ぜひ今週末にご参加ください。どうぞよろしくお願いします。

 

om shanti

 

 

 

チモールの魚市場

チモール・クパン Kupang, Timor

 

いろんな島から出稼ぎや移住してきていて民族ごちゃまぜなまち。

どこの市場でもそうだけどとにかく活気があって、特にここは人々がとにかく明るい!

 

夜中に出て行った船達が帰ってきて夜明け前からその魚が市場にならぶ

 

 

トタンの波板で魚焼!さすがアジア

 

とにかく明るくて陽気な島の人たち!

 

とにかくすごい活気でいいエネルギーをいただきました。楽しかった!

 

 

 

 

バリ〜スンバ〜チモール

ただ今チモール島のホテルです

 

バリからヌサトゥンガラ諸島へ TV番組の撮影です 8月末放映予定

詳細は決定次第お知らせしますのでお楽しみに!

 

バリ島 BALI

 

スンバ島 SUMBA

 

チモール島 TIMOR

 

明日からは最終目的地、絶海の孤島。魔女の島。ライジュア島へ。

どんな魔女に出逢えるか、とても楽しみです。