石巻ボランティアベース

先週金曜日、三軒茶屋・ふろむあーすカフェOHANAで、「はからめ」の宮城県石巻で行っている震災復興現地支援の報告会へ行ってきました。

はからめ」はカヌーで日本中を旅をしながら、私も大好きで毎年愛用している美しい「月のカレンダー」を作ったり、カヌーや布ナプキンづくりなどのワークショップをしたり、様々な面白い活動をしているカップルです。震災の半年前くらいに福島に自分たちの場所「はからめランド」を作って行こうと移住して開拓などをしながらキャンプ生活をしている時に3.11が起こり、その後すぐから現在まで現地でボランティア活動を行っているという、本当に本当に、感謝、尊敬しているお二人です。

震災後はからめのお二人を始めボランティアをされていた方々が集まって「絆」というボランティアベースをつくり(現在はOPEN JAPANという名前に)石巻に事務所を置いてボランティアの受け入れ、派遣、支援活動をされています。支援の詳細はこちらでチェック!

http://openjapan.net/

今回来る直前に、石巻のお母さんたちが集まって何かしたい、お金につながるというだけでなく生き甲斐として何かを新たにしていきたい、という思いからクッキーをつくって販売するという動きがあり、ちょうどお二人がそのクッキーを運んで来てくれました。

その名も「にこまるクッキー」

かわいい!にこまるプロジェクトです。

http://mukago.jp/nicomaru

 

今OPEN JAPANでは、なじみのない新しい生活に入って行った高齢者の方へ3kgのお米を届ける「サンライス元気村プロジェクト」や、宮城県牡鹿半島の大原浜にある古民家を再生し、人々や情報の集まる場所とすることにより、大原浜全体、そして牡鹿半島全体の人・もの・情報の流れを作ることを目的とした「古民家再生IBUKIプロジェクト」などが進行しています。

 

私は現地にもまだ足を運んでない中、こうして震災後からずっと支援活動をされてきたお二人には、本当に感謝の思いと尊敬の念でいっぱいです。ありがとう!

 

私もなんらかの形で自分が今できる支援を続けて行きたいと思っています。3.11は私たちに日本人にとって本当に強いメッセージで、これによって私たちが忘れかけていた「絆」を思い起こさせてくれました。「絆」によって日本全体が本当につながってきてるように思います。これを忘れることなく、さらにみんなでつながっていけることを祈って。。。

 

 

 

コメントを残す

