一家で味噌づくり!Making Miso!

making our own Miso with all family members!

2年前に家族で作り始めた味噌。昨年は旅中でいなかったので、私にとっては1年ぶりの味噌づくり。

材料は、福岡県産無農薬大豆「フクユタカ」4kg、兵庫県繁田麹屋さんの無農薬米使用麹4kg、そして伊豆大島産の海塩「海の精」1kgと長崎県対馬産「浜御塩」1kg。

ゆでるより蒸した方が大豆の味が残って美味しいとどこかに書いてあったので最初は蒸していたけど、蒸すだけだと水分がかなり少ないので、後半は圧力鍋でゆでました。

ゆで終わった後は、子どもたちも巻き込んで一気に豆つぶし!

けっこう子どもたちは楽しんでやってくれました。ありがとう!

蒸した大豆はフードプロセッサーでささっとつぶせたけど、圧力鍋でゆでた大豆はとてもやわらかくなったので逆にフードプロセッサーではまわらなくて、すり鉢で簡単につぶせました。

そして大豆と塩切り麹(塩と麹をまぜておいたもの)をまぜ、団子にして一気に投げ込む!こうすることでより空気が抜けるそうです。

そして空気を抜くように押し詰めて、仕上げはラップをかけてその上から塩蓋。

一番最後の大事な作業は、みんなで味噌さんに「気」を入れる!そして終了!

あとは半年以上待つばかり。

どうなるか。楽しみです。

 

毎年毎年味が違って、生き物なので本当にどうなるかわからないのがまた手前味噌づくりの醍醐味。素人ながらでき上がる手づくり味噌はやっぱり愛がこもっていて美味しい!

 

先日姉の誕生日だったので、お祝いで誘っておいて味噌づくりを手伝ってもらいました。みんなでパーティ。お祝いにタルトショコラを作ってみました。パンプキンシードで麻の葉模様を描いてデコレーション。ご飯もケーキも美味しかった〜。

for my sister’s birthday, i made this tarte chocolat!  yummy…

 

2/22 新月に、一家でいい時間を過ごせました。

楽しかった!ありがとう!

 

 

 

 

 

 

