ohana yoga 瞑想会

昨日は9月ぶりの三軒茶屋ふろむあーすカフェOHANAでのyoga&瞑想会を行いました。

2012年から三軒茶屋駅前エコー仲見世商店街の中にあったフェアトレードショップ「ふろむあーす」はカフェオハナと合併して以来、初めてお店に行きましたが、とても素敵な雑貨屋&カフェになっていてビックリ!思ってた以上に素敵な感じに統一されて、オーナー夫妻を始めまわりの皆さんの心意気をとても感じました。本当に移転、改装、お疲れさまでした!

 

まず最初に、最近クラスで恒例になっているシェアリング。

シェアリングはみんなで円をつくり、今の自分の体や気持ちの状態を一人ずつ話してもらいます。一人の人が話している時は、他の人たちは「わたしは、何を話そっかな…?」などあれこれ考えてないで、完全に「聞く」ことに集中する。小学校でも教わるような当たり前のことだけど、言われて初めて意外と私たち人の話をいつもちゃんと聞いてないことに気がつきます。しっかり「聞く」ことをすると、自分の番が回ってきたときは、意外と準備をしていなくても「話す」ことができるのです。いかに「今」に集中しているか。

また「話す」ことは「放す」ことにつながります。

抱えていたような思い、特に家族に話すわけでもなく、パートナーに話すわけでもなく抱えていた思いが、自然とシェアリングをすると出てきたりします。なんか、ほろっと張りつめてたものが解けて、涙がでてきたり。まわりの人たちはしっかり「聞く」ことをしているので、「話す」方も自然と出てきてしまう。それが思いの「手放し」につながります。

そして、他の人の話が自分とシンクロしてたり、私だけだと思ってたら他の人もおんなじようなことを考えていたり、共感することでそこに「癒し」と「縁〜つながり」が生まれます。というわけで、シェアリングはとても素晴らしいものです。今回もとてもいいシェアリングができました。

 

前のyogaスペースの半分になったので、今回は瞑想を中心に行いました。最初にぶらぶらゆるゆるダンスのように動いてカラダの内側からゆるめた後、大地や天のエネルギーを感じたり、自分の中心線を意識した簡単なアーサナを行い、呼吸法、そして瞑想。最近坐禅づいているため、ただただ坐り、今を、心の動きを見つめる時間をつくりました。一人で坐るのとはまた全く違い、みんなでそして円になって行うことでそこにユニティ(統一)が生まれるように思います。人でサークル(円)をつくることは、古代から連綿と行ってきたことで、ごく自然であり、私たちの見えないスピリットが欲しているように思います。今回も気持ちよくいいエネルギーで終わりました。

 

そしてブランチにOHANAベジプレート& yogi tea。

朝早くから仕込みをしてくれたスタッフじゅんぺいくん。なんと厚揚げまで手づくり!厚揚げステーキにゆずがちらしてあって、めっちゃくちゃ美味しかった!ありがとう!

 

いつもいつもいい感じで集まってくれているohana yogaメンバーたち。ありがとう!

 

狭いスペースでもいろいろできることがあるな、と、改めて発見があったり、みなさんが感じたことを聞いてまた勉強になったり、私としてもいい時間を過ごすことができました。ここでこういう時間を持たせていただいているohanaのみなさまに本当に感謝です。

 

来月もう一回行うことになりました。3.11東北大震災でもう早一年。その前日にまたohanaで行います。お近くの方、お時間合う方はぜひご参加ください。お待ちしています!

 

東京・三軒茶屋 ふろむあーすカフェOHANA (ベジタリアンカフェ&BAR)

http://www.cafe-ohana.com/index.html

 

 

 

コメントを残す

