放射能も排出!?酵素風呂

君津にある酵素風呂「悠遊庵」へ友達を連れて久しぶりに行った。

酵素風呂とは?

と、こんな感じ。実際には、ぬか床に自分がつかる感じで、匂いも発酵臭で本当に自分が漬け物になってしまう感覚。すぐ裏にあるヒノキ林のオガくずや米ぬかで発酵された床の中はとてもあたたかい。10分もたつと熱くて汗もいっぱい出てくる。

 

入り方はこんな感じ。

シャンと心身の芯がしっかりと通り出で見るからにヨギーであるおばちゃんとお手伝いさんが、そのぬか床のような酵素風呂にシャベルで人が入る分の穴を掘ってくれて、そこに入り込む。そして、そこに埋まるようにまたオガをかけ戻してくれる。じゅわ〜っと全身温かくなり、めちゃくちゃ気持ちいい。目の上にもオガをかけてくれて、目の疲れがじゅわ〜っととれていく。

その時は他に6,7人酵素風呂に入っていて、何人かはおばちゃんと世間話。入ってから2,3分もたつとその声がだんだん遠のいてきて、どんどんと内に入っていく。まるで地面の下に自分が入り込んでしまって地上の声がかすかに聞こえてくるよう。これはかなりの瞑想道場ならぬ瞑想ぬか床かもしれない。

15分くらいたつとおばちゃんがお水をもってきてくれる。汗がいっぱい出たあとのそのお水のまたうまいこと。。。少し起き上がって、また軽く埋め戻してくれて少ししてから出た。

おがくずを落としてもらった後、シャワーを浴びて出てくると、庵の前でこんな嬉しいお心づかいが。デトックス後のみそ汁は、じゅわ〜っと細胞ひとつひとつに沁みていく。。

そしてゼリー化した10年ものの梅をお茶の中に入れていただいた。しみる〜!!

貼り紙を良く見てみると、尿では排出されない重金属、放射性物質も酵素風呂で排出できると書いてある。酵素風呂ってこんなにすごいんだ!これは放射性物質とともに生きる今の私たちにものすごく必要なことに違いない。

シャワー室には、東条百合子さんの今日の一言カレンダーが。。どの言葉もすばらしい。

 

ここは月1回くらい定期的に通いたい。かなりおススメです。

酵素風呂・悠遊庵    0439-32-3324

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中