いのちのみず

今お借りしている家が海沿いの井戸水で飲み水にはよくないかもしれないということで、飲み水&料理水のために、山へ水をいただきに。

安房にいる時は天津神明宮の御神水をいただいてましたが、ここ宮崎串間では瀧山神社へ。

でこぼこの細い山道をごとごと進み、車を止めてさらに竹林を抜けていくと色鮮やかな神社がある。

 
ここで少し坐らせていただき、まず心を静める。
それから瀧へお水をいただきに。。。
こんなに海に近いところでこんな滝があるってなんかとても嬉しくなる。
海あり、山あり、田んぼあり、畑あり、瀧まであり!
初めてここにお参りしたときは、こんなお方にウェルカムしていただきました。。
まさに、龍のお使い様。。
参道には関東ではあまりみられないような大きなオオタニワタリがイキイキと輝いてます。
私たちのカラダの70-80%が水でできているっていうことを思うと、取り入れる水がどれだけ大事かが無条件にわかる。こうして自然からダイレクトにお水をいただくと、水道から飲む水とは全く意識が変わって、自然の中で、自然に生かされていることを心から実感する。水を取りに行き、水をいただき、水を運ぶ。その行為すべてが私のイノチを生かすことにつながる。
まさに、いのちのみず
ありがたいです。
帰り道の海はものすごい青くて、一体ここはどこなんだ。。。
と、また車を止めてボーッとして海を眺めてしまった。。
こんな場所に出逢えて幸せです。
コメントを残す

