ビーチクリーン&セレブレーション

千葉・鴨川の大山のある場所で毎月10日にお祓いをし、その後にお昼を神様とともにいただくということをしている方々がいて、それに何年かよく参加させていただいてました。その思いをつなぐために、Love&Riceのなかまたちは宮崎へ来てから毎月10日にビーチクリーンをすることに。

 

ちょうど12月10日は満月&皆既月食というとてもスペシャルな日で、前日からビーチクリーンを始め、当日はお弁当を持ってお昼前からビーチクリーンを開始。

ららもしっかりクリーンしてます!

ゴミを拾っていて気付いたことは、8~9割くらいはプラスチック、あとはビン・カン・電球など。自然に還らないものたちが、こうして浜に辿り着く。どこから来たのかわからないけど、まったく誰がこんなにゴミを海に捨てて、、、と思いたくなるけど、自分もプラスチックを利用し捨てる人間のひとりなんだな、と思い直す。すべては巡って、すべてはつながっている。プラスチックは便利で長持ちするから否定はしないけど、できるだけ自然に還るものを使いたいなって、拾っても拾ってもキリがないプラスチックのゴミを見ながら思う。

 

そしてキリがないけどキリあげて神様とともにセレブレーションランチ!

沖縄久高島産小豆入り宮崎五ヶ瀬無農薬玄米おにぎりと具沢山味噌汁!

デザートにはまゆこ特製 米粉・小豆・麻の実粉のコラボレーション

ザ・日本の魂スイーツ、その名も「内宮外宮ケーキ」!

 

うううんんん。美味しすぎます。。。

目の前では太陽の光でキラキラ輝く海で波乗するサーファーたち

100匹の猿現象の幸島と鳥島を拝みつつ

最高のお祓い&お祝いランチ

 

そして夜はまた、レディ3人でそば粉クレープパーティ

その後の極めつけに、赤い月と満天の星空☆

 

最高にセレブレーションな1日でした。

 

嬉し嬉しで生きるって、こういうことかぁ、って感じた1日。

生きてて良かったぁ。

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中