Living in Harmony 〜調和の中に生きる〜

10/1(土)から、ヨーガ&オープントークイベント始まりました。

 

http://www.8hachi.com/ニュース-イベント/

 

前日夜までばったばたと準備に追われていましたが、なんとか土曜日の朝にはちゃんとまとまり、無事にイベント始めることができました。Hachi Labo井澤ファミリーには、本当に改めて心から感謝です。

そして、初日から多くの方にご参加していただきました。

 

オープントークは、まずサークルをつくり、私たちと自然との関係性を思い出すために、カフェのガーデンで咲いていた花たちを囲み、

「わたしは、花をみつめる。花は、わたしをみつめる。」

という禅僧のことばの投げかけから始まりました。

花やアリ、蜂、樹々、動物、自然と自分との関係、花は私たちをどう見てるのか、そして「調和〜harmony」とは何か、という自分自身への問い。それぞれ調和について感じたことをシェアしました。

そして後半は、Camilleが旅中に滞在したインドやスコットランド、フランスのエコビレッジについての紹介や、建築士として彼がデザインした自然素材のみを使用した建築についての写真などを見ながら、なぜこれからの時代にまた共同体のような生き方が必要なのか、共同で住むという古の知恵と現代のテクノロジーをバランスよく取り入れたエコビレッジという古くて新しい一つの住まい、生き方についての話がありました。

そして、最後にまたみなさんで感じたことをシェアして、オープントークが終わりました。とても面白かった、興味深かった、自然と自分との関係、自然から人間に対する視点を初めて感じた、など、好評をいただきました。

私自身も、エコビレッジについてあまり知らなかったのでいい学びになりました。

 

ランチは、Camilleと私が滞在したネパールにあるKopan Monastery(コパン僧院)のレシピで作ったベジタブルカレーとチャイをカフェメニューに。

井澤夫妻の斬新でお洒落でとっても遊び心のある器たちででてくるカレーやチャイ、ハーブティなど、食べ終わった後も楽しめます。これが、このHachi Cafeの醍醐味です。。

カフェ内もおかげさまで賑わってました。

今週平日中は、ヨーガが毎日10:00〜12:00、今週末土日は同じくヨーガとオープントークが14:00〜16:00までありますので、お近くにお越しの方、ご興味のある方はぜひ足をお運びください。

お待ちしております!

 

om shanti

 

 

 

 

 

Living in Harmony 〜調和の中に生きる〜」への2件のフィードバック

  1. こちらも また素晴らしい場のようですね!

    …私も昨日はじめて Cafe OHANA へ行ってきました
    ベジカレーを食べたのだけれど…細胞の一つ一つが喜ぶような
    ほんとうに美味しいカレーでした☆☆

    和歌山 行きたかったけれど…今回は東京から離れられず…
    またいつかきっと!! と楽しみにしています

コメントを残す

