変化しつづける

私と同い歳の愛しい実家が、

古い体を捨て、新たな体に宿るため、

9/1から解体され始めました。

そのために、8月末に家族みんなで集まり、お別れのあいさつの手紙を一人一人が古い家に書き、赤飯やお酒、美味しいごはんを囲みながら読み上げました。

ものすごくさみしいけれど、人間が古い体を捨て新たな体に宿るように家も一度消えていくんだ、と受け入れ、あとは感謝のことばしか残りませんでした。

36年間私たちを守ってくれた家に、本当に心から感謝です。

 

私も誕生日を迎え年女となり、今月末に鴨川を離れることとなりました。

いろんなことが大きく、変化しています。

 

当たり前のことだけど、すべては変わり続けるのだなと、最近強く感じています。

変わらないものは、「すべては変化する」という事実だけ。

つらいことも、悲しいことも、ずっとは続かないし、

楽しいこともずっとは続かない。

諸行無常ですね。

 

過去にとらわれず、変化を受け入れ、

そして今、この瞬間をフルに生きることができたら、

毎日が新たな充実した日となっていくように思います。

生かされていることに、今日も感謝です。

 

ふろむあーすカフェohanaのみなさんと、ohana yogaにきてくださったみなさんに、サプライズ誕生日お祝いしていただきました。感謝でいっぱいです。 本当にありがとうございます!ohanaスタッフが作ってくださったマンゴーソースケーキ、最高でした!!幸せです!!!

om shanti

 

 

コメントを残す

