朝崎郁恵さんlive

今日、奄美島唄の唄者(ウタシャ)である朝崎郁恵さんのライブに行ってきました。

@東京・三軒茶屋 ふろむあーすカフェohana

去年8月末にあったohanaでの朝崎さんシークレットライブに参加させていただいて、

初めて朝崎さんの唄を生で聴きました。

 

何か、魂が揺さぶられるような深い、深い、唄声に、

自然と涙が溢れ出てきました。

 

奄美のことばで歌詞はほとんど頭では理解できないけど、

なんとも表現しがたい独特な朝崎さんの声には、奄美の自然の魂が宿っていて、

ことばではない、もっと深いところに響く、本当に魂が揺さぶられるような唄なのです。

 

奄美は昔、三味線が入ってくる前は、波や風など、自然の音とともに唄っていたそう。

完全に、人が、自然の一部で、

人が、自然の中で調和して生きていたのだと思います。

 

そうした古くから受け継がれてきた島唄を絶やさずに今に、本土へ伝えようと、

そしてより幅広く多くの方に聴いてもらいたいと、

ピアノやバイオリンなどの楽器とコラボしてライブを続ける朝崎さん。

島唄が、そういう楽器とものすごいいい感じになってしまうのは、朝崎マジックなのだと思います。

 

今年もまた、ものすごい感動をいただきました。

やっぱり、すごいお方です。

 

そして、ohana特別企画「朝崎さんと女子トーク」もあり、

朝崎さんのチャーミングっぷりもみれて、とてもかわいかった!

本当にありがとうございました。

朝崎郁恵さんオフィシャルサイト

http://www.asazakiikue.com/

この唄が特に大好きです「おぼくり〜ええうみ」

http://www.youtube.com/watch?v=Zlnr_msOiFg

 

 

コメントを残す

