手放し、宇宙へまかせる

あれこれ予定をたてたり考えに考え、

どっちがいいのか、何がいいのか、何をするべきか、

もうごっちゃごちゃになってしまった時、

ふと、意識を今に合わせる。

 

すると急に、鳥のさえずり、海の音、葉が風にそよぐ音、緑の美しさ、日の光に気づき、

今までどれだけ「今」「この瞬間」にいなかったのかに気づかされる。

 

そして、ごちゃごちゃ考えてたことを、いったん全部手放してみる。

もう、宇宙におまかせだ〜!

と投げてしまう。

 

と、不思議なことにすべてがうまいこと回り始める。

 

あれやこれや、この小さい頭で考えて、勝手に一人で浮いたり沈んだり。

そんなことにはお構いなしに、陽はまた昇り、花は咲き、雑草はどんどん伸び、

自然はめぐる。

 

考えても考えなくても、浮いても沈んでも、なるようにしかならない。

だったら手放してまかせてしまった方が、勝手に宇宙が波に乗せてくれるのだ。

 

 

a life takes care itself

 

om shanti

 

 

 

広告

手放し、宇宙へまかせる」への2件のフィードバック

  1. あーすごいよくわかる。
    先の予定にばかり合わせて今を過ごしてると時間泥棒にあっちゃう~

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中