9月のヨーガクラス

このたび。

9月で一度、鴨川を離れることになりました。

 

10月最初の2週末は和歌山・紀美野町でヨーガを取り入れたイベントを(詳細は後日)、

11月からの予定はまだたっていません。

また巡礼・修行旅にインドあたりへ出るか、日本にいるかもしれません。

ドラマの話が勝手に展開していくのを観るように、

人生が展開していくのを楽しみに観ていきたいと思います。

 

鴨川に住み、ヨーガクラスを通して、本当に素晴らしい方々との出逢いができ、

ものすごく深い学びの3年あまりとなりました。

出逢えた方々には、本当に心から感謝しています。

ありがとうございます!

 

というわけで、また鴨川にはいつか(すぐに?)戻ってくると思いますが、一旦9月で終了となりますので、ぜひ9月のヨーガクラス、多くの皆さんのご参加をお待ちしています!

 

∞鴨川ヨーガ∞

日曜朝クラス 8:45-(60分)

4(日) ハタヨーガ

11(日) ハタヨーガ

25(日) ハタヨーガ

月曜夜クラス  19:00-(90分)

12(月) ハタヨーガ

19(月) ハタヨーガ

場 所 スタジオ212 鴨川市和泉(忠寿司さん隣の茶色い建物2階)

参加費 1200円

問合せ kamogawayoga@gmail.com

 

∞千倉ヨーガ@yuj∞

火曜朝クラス 10:00-(90分)

6(火) ハタヨーガ

20(火) ハタヨーガ

木曜夜クラス  19:00-(90分)

1(木) ハタヨーガ

15(木) ハタヨーガ

22(木) ハタヨーガ

場 所 スタジオyuj 南房総市千倉町

参加費 1500円

問合せ・予約 kamogawayoga@gmail.com

 

∞木更津いきいきヨーガ∞

金曜午後クラス 15:00-(75分)

2(金) ハタヨーガ

16(金) ハタヨーガ

30(金) ハタヨーガ ※かわぐちみお先生が担当します!

場 所 木更津市清見台公民館

参加費 1000円

問合せ・予約 kisarazuyoga2010@gmail.com

 

∞三軒茶屋ohana cafe ヨーガ(ブランチ付き)∞

6(土) 9:00- アーサナ&プラーナヤーマ

11:00- ブランチ(ohanaプレート(Vegan)+ヨギティー)

場 所 ふろむあーすカフェohana 東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 豊栄ビル1F

参加費 3500円(ブランチ・ヨギティー付)

問合せ・予約 ふろむあーすカフェohana    tel 03-5444-8787 http://www.cafe-ohana.com/
会員制のヨーガクラス

 

∞current studio∞

シバナンダヨーガ 火曜 19:00-(90分)

※9/20(火)が最後のクラスとなります。

場 所 君津市糸川764-1 0439-37-3738

http://current.livedoor.biz/

 

みなさんのご参加をお待ちしています!

 

om  lokha samastha sukhino bhavantu

om  shanti shanti shanti

 

 

yoga @ohana cafe in 三軒茶屋

毎月1回、東京三軒茶屋のふろむあーすカフェOHANAで朝ヨーガ&ブランチを行っています。

もともと、私がヨーガに出逢った時と同時くらいに、フェアトレードというものを知り、そこから、ふろむあーすを知ったのでした。

フェアトレード、オーガニックフード、エネルギー問題など様々なことに情熱的に取り組んでいるオーナー夫妻とお店に魅了され、即バイト申し込み、そしてohanaの立ち上げも参加させていただき、インドから戻ってからは、毎月1回、朝ヨーガ&ブランチをさせていただいてます。

ふろむあーすとohanaでは、本当にいろんな勉強や経験をさせていただき、オーナー夫妻やスタッフからの愛をいただき、今の私があるのは本当にここのおかげだと心から感謝しています。

 

ありがとうございます!

 

そして、10月からまた旅に出ることになりました。

 

ので、9/3(土)でいったんohana yogaを終わらせていただきます。

とりあえず10月は和歌山へ、その後インドかどこかへと。。。
行く先も、帰り先も、まだはっきりわかりません。
また帰ってくることがあれば、ぜひ再開させていただきたいと思っています。
短い間でしたが、ご参加していただいた皆さま、お気遣い&美味しいランチを作っていただいたスタッフの方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。
いったん最後となるクラス、ぜひご参加くださいませ。
ohana ベジプレート& ヨギティ
めっちゃくちゃ美味しいのです!!
ヨーガ後のブランチ&みんなでのトーク。
また、9/17(土)18(日)に、ohana yoga合宿 in 鴨川を行うことになりました!
こちらの詳細も追々ブログに掲載させていただきますので、こちらのご参加もお待ちしています。
9/3(土)
9:00-10:30 ヨーガアサナ&プラナヤーマ
11:00-12:00 ブランチ&ヨギティ
参加費 3,500円(ohanaプレート&ヨギティ付き)
場所 東京三軒茶屋 ふろむあーすカフェOHANA
お申し込みはohanaウェブサイトよりお願いします。
om shanti

朝崎郁恵さんlive

今日、奄美島唄の唄者(ウタシャ)である朝崎郁恵さんのライブに行ってきました。

@東京・三軒茶屋 ふろむあーすカフェohana

去年8月末にあったohanaでの朝崎さんシークレットライブに参加させていただいて、

初めて朝崎さんの唄を生で聴きました。

 

何か、魂が揺さぶられるような深い、深い、唄声に、

自然と涙が溢れ出てきました。

 

奄美のことばで歌詞はほとんど頭では理解できないけど、

なんとも表現しがたい独特な朝崎さんの声には、奄美の自然の魂が宿っていて、

ことばではない、もっと深いところに響く、本当に魂が揺さぶられるような唄なのです。

 

奄美は昔、三味線が入ってくる前は、波や風など、自然の音とともに唄っていたそう。

完全に、人が、自然の一部で、

人が、自然の中で調和して生きていたのだと思います。

 

そうした古くから受け継がれてきた島唄を絶やさずに今に、本土へ伝えようと、

そしてより幅広く多くの方に聴いてもらいたいと、

ピアノやバイオリンなどの楽器とコラボしてライブを続ける朝崎さん。

島唄が、そういう楽器とものすごいいい感じになってしまうのは、朝崎マジックなのだと思います。

 

今年もまた、ものすごい感動をいただきました。

やっぱり、すごいお方です。

 

そして、ohana特別企画「朝崎さんと女子トーク」もあり、

朝崎さんのチャーミングっぷりもみれて、とてもかわいかった!

本当にありがとうございました。

朝崎郁恵さんオフィシャルサイト

http://www.asazakiikue.com/

この唄が特に大好きです「おぼくり〜ええうみ」

http://www.youtube.com/watch?v=Zlnr_msOiFg

 

 

うちの前の海へ

うちの前の海に久々に下りてみた。

鴨川松島。

 

こんないいところだったんだと、あらためて感動。

そして、震災後、初めて、足を海に浸けた。

 

じわーっと、こみあげてきた。

 

海には、何も責任がないんだと、思った。

海に、ごめんさない、って、本気で謝った。

そして、ありがとう、って言った。

 

ここはとても地形がユニークで、鉱物、珍しい石があるって最近になって聞いた。

http://www.resort-kamogawa.net/sea02.html

 

 

ビーチにはこんなにいろんなかわいい子達が!

少しの間、うちにおいでいただきます。。

 

ありがとう。

 

om shanti

第三の眼

なんか、

気づいたら、

満月の日から、第三の眼のあたりに、赤いぽっちができている。。。

 

もしかして、開眼してしまったかも〜

 

om namah shivaya

 

 

 

 

満月の宴

昨日は満月。

鴨川の山で行われていた「コヅカアートフェスティバル」の最終日。

ティピがたち、火が焼べられ、森の精霊たちの存在を感じるような、

異次元の空間でのライブ。

ライブ終わり頃には満月も顔を出し、神秘的で美しい夜でした。

 

主宰の宮下昌也さんのライブペインティングと、奈良大介さんのライブ。

 

 

 

 

奈良さんの最近のお気に入り、「japanese soul」

と言ってギターを片手にジャンジャカ始まった最後の曲は、

なんと、サブちゃん、北島三郎の「まつり」。

山のか〜み、海のか〜み。日本のまつりだぜ!かっこよすぎる!

 

この前に、ソロケイタさんとのコラボジェンベで、やばすぎました。すごすぎるコラボ。

み〜んながめっちゃめちゃ踊らされました。

 

そして、「モーフの旅」とともに、森のきのこの家や、宇宙までとばされました。。。

ほんと、妖精のようなモーフさん。

みなさん、素晴らしい空間と音とアートを本当にありがとう☆

 

 

その前日は、新しく鴨川にできたsugar salt cafe にて、

Pigs in a Straw House のライブ。

 

久しぶりのメンツに会えて、また久しぶりの大好きな唄を聴けて、

すごくよかった。ありがとうみんな!

 

飛騨高山からマッキー参上!日本歴何十年のedさんとコラボ。

いさおくんのポエトリーリーディングもすごくよかった。

chrisも参加。今日はsaxophone。さすがです。かっこいい!

 

 

なんだか久しぶりにライブmusicを聴き、みんなのエネルギーを感じたり、

すごーくズームアウトしてその光景を眺めてみたり。

目を閉じて音やエネルギーを感じてみると、それが調和に満ちているのを感じる。

そして、それぞれがみんなその音の中に入り込んで、溶け込んでいる。

自分へ帰る、ひとつの道のように思えた。

それぞれが、それぞれの道をもっていて、

でも、その道は、すべてひとつにつながっている。

この調和のエネルギーが常に世に満ちていたらいいのにな、と思う。

 

peaceな時間を、みなさん、本当にありがとう!

om shanti

 

手放し、宇宙へまかせる

あれこれ予定をたてたり考えに考え、

どっちがいいのか、何がいいのか、何をするべきか、

もうごっちゃごちゃになってしまった時、

ふと、意識を今に合わせる。

 

すると急に、鳥のさえずり、海の音、葉が風にそよぐ音、緑の美しさ、日の光に気づき、

今までどれだけ「今」「この瞬間」にいなかったのかに気づかされる。

 

そして、ごちゃごちゃ考えてたことを、いったん全部手放してみる。

もう、宇宙におまかせだ〜!

と投げてしまう。

 

と、不思議なことにすべてがうまいこと回り始める。

 

あれやこれや、この小さい頭で考えて、勝手に一人で浮いたり沈んだり。

そんなことにはお構いなしに、陽はまた昇り、花は咲き、雑草はどんどん伸び、

自然はめぐる。

 

考えても考えなくても、浮いても沈んでも、なるようにしかならない。

だったら手放してまかせてしまった方が、勝手に宇宙が波に乗せてくれるのだ。

 

 

a life takes care itself

 

om shanti