伝統的ヨーガのクラスの流れ

yoganoma加須教室並びにhifumi yoga吹上教室では、伝統的ヨーガの理論と技術に基づきクラスを行なっています。

 

【クラスの流れ】

シャワアーサナ(屍のポーズ/リラクゼーションの練習(筋弛緩法))

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アーサナ(ポーズ)

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プラーナヤーマ(調気法)

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ダーラナ/ディヤーナ(集中/マインドフルネス瞑想/アナ・パナ・サティ)

と途切れることなく一連の流れで行います。

 

アーサナで身体の調整(調身)をすることでよりプラーナヤーマが効果的となり、プラーナヤーマによって呼吸と自律神経系が調えられると(調息)、その後に続く瞑想(マインドフルネス瞑想)にごく自然に入っていくことができます。

 

 

現在、広く一般的に行われているフィットネス的「ヨガ」は、エクササイズ的で運動量も多くスポーツ感覚として捉えられていますが、実はアーサナ(ポーズ)は「ヨーガ」の中のほんの一部であり、アーサナによって体を調え、プラーナヤーマ(調気法)、そしてダーラナ(集中)/ ディヤーナ(瞑想)へとつなげるための準備的なものであり第一ステップなのです。

瞑想へ向かうためのアーサナは、ゆっくりとした動きでポーズに入り、無理なく長く保ち、そしてゆっくりとポーズを解き、その間にどんな変化が身体に起きているか、その瞬間、瞬間に起きてくる感覚やその変化を注意深く感じ取り、観察していくものです。ゆっくりとした動きで行うことで、ざわついていた心もだんだんと静まり、アーサナの最後「シャワアサナ(屍のポーズ)」では心身ともに非常に深いリラックスの状態となります。そうなると、その後に続くプラーナヤーマ(調気法)と瞑想法へごく自然に入っていきやすいのです。

 

そのため、より心を鎮めて穏やかに心身を調えたい、という方にはとても適したクラスと言えますが、たくさん体を動かしたい!それでダイエットしたい!という方にはあまりお勧めできるクラスではありませんので、どうぞそれを十分ご理解していただいた上でクラスにご参加いただければと思います。

 

現在、世界的に深刻なストレス問題がありますが、最新科学によって効果が裏付けされた「マインドフルネス瞑想」が世界的に注目されており、Googleなど名だたる大企業がその実践を取り入れています。「マインドフルネス瞑想」は、誰にでもできる画期的なストレス対処法で、今起きている呼吸に集中を置き続ける瞑想のテクニックです。1日5分から10分程度でも効果があるそうです(ためして「ガッテン」でも紹介されていました)が、ただ座って瞑想するより、ヨーガのテクニックを使ってアーサナ(ポーズ)、プラーナヤーマ(呼吸法)を行ってから瞑想に入る方が断然効果的なのです。

yoganoma、hifumi yogaでは科学的にも証明された「マインドフルネス瞑想」を取り入れ、それに向かうためのクラス作りとなっています。

 

 

【伝統的ヨーガについて】

現代における「伝統的ヨーガ」は、理論にパタンジャリの『ヨーガ・スートラ』、その技術を『ハタ・プラディーピカ』や『ゲーランダ・サンヒター』などの伝統文献をリソースとし、それに近代サイエンスの視点からの洞察・解釈を裏付けとするものです。伝統的ですが、特定の宗教性はありません。