Silence of India

来週火曜日から始まります Silence of India の動画を鶴田真由さんがつくられました。

この動画で使われている鳥の音や街の喧騒の音などの録音は私がしました!あと、最初に訪れたラマナマハルシのアシュラムや聖山アルナーチャラは一度私が行ったことがあったため、少し案内したりとか、色々なお手伝いをさせていただいた旅でした。写真展、私もとても楽しみにしています。どうぞ皆さま足をお運びくださいませ。行かれない方も、旅のエッセイと写真を綴った写真集も同時発売されるようなので、またここでご紹介させていただきます。

 

 

THE GALLERY 企画展
鶴田真由×小林紀晴 写真展

Silence of India

http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/thegallery/events/201706/20170926_.html

広告

yoganoma1周年記念イベント!

∞ yoganoma一周年記念イベント ∞

yoganoma x TSUKIMO BAZAAR

ヨーガと天然酵母パン

 

yoganoma加須教室はおかげさまで10月15日で一周年を迎えることができます。

これもひとえに参加してくださった皆様、ご協力してくださった皆様、家族、友人、、

本当に皆様のおかげです。

心から感謝しております。

感謝の思いを込め、一周年記念イベントを10月と11月に行います!

ヨーガで心身ともにリラックスした後は

大人気の天然酵母パン屋 ツキモバザールの独創的で絶品な

天然酵母パンプレートランチでスペシャルハッピーな週末を!

  

yoganoma一周年記念イベント

#01  2017年10月14日(土) 

      #02  2017年11月12日(日) 

 

10:00-11:30 伝統的ヨーガクラス

12:00- 天然酵母パンプレートランチ

(ランチのみご参加の方は13:00-)

【予約状況 9/20現在】

10/14(土) ヨーガクラス キャンセル待ち

(ランチのみのご予約はまだ受付中)

11/12(日) ヨーガクラス 残席4名

(ランチのみのご予約も受付中)

*ご予約はされたい方はどうぞお早めにご連絡ください。

参加費 ヨーガ 1000円 ランチ1500円(フリードリンク付き)

定員 ヨーガクラス18名 ランチ限定30食(先着順)

*先着順となりますのでどうぞお早めにお申し込みください。

*クラスのみの参加はできません。ランチのみの参加は可です。

*初めての方でもご参加いただけます。

*クラスは小学生以下のご参加はご遠慮いただいております。

*両日共にご参加いただいてもOKです。

お申込み・お問合せ

brillantiempo@gmail.com

yoganoma加須教室

埼玉県加須市諏訪2-9-35

東武伊勢崎線加須駅より徒歩15分 加須市役所より徒歩3分

 

インド写真展@Nikonギャラリー

今年の2月に行ったインド旅。

実は今月末から開催される写真展の撮影旅に鶴田真由さんのアシスタントとして同行したものでした。

“Silence of India”

インドへ行ったことある方なら?と思うかもしれません。

インドという国は “silence〜沈黙” という言葉からは程遠く、常にしつこくクラクションがビッビーと鳴り響き、人の声や祭りの音が早朝から飛び交い、とにかく混沌とした風景を思い出すかと思いますが、今回の旅は、そうしたインドの表面的な混沌さの底にある静寂さ “silence” に意識を合わせた旅でした。

インドという国は”Six Sense – 第六感” がある、とインド旅後のブログに書きましたが、泥沼の中から現れる高貴な蓮の花のように、インドという大地には何か人を惹きつけてやまない不思議な魅力がその混沌さの中にあるのです。表面的には汚くて臭くてうるさくて2度と来るかー!!!と何度も思うのですが、こちらが意識を合わせるとその混沌さの中に深遠なるものを感じられるのです。

 

https://amarananda.wordpress.com/2017/04/18/ひさびさインド旅-06-〜-アヒムサという生き方/

https://amarananda.wordpress.com/2017/04/20/ひさびさインド旅-07-〜-six-sense-第六感/

 

 

私は撮影のアシスタントの他に、”Silence of India” につながる言葉を旅の中で探したり、”あなたにとってのSilenceとは?”という質問を旅で出会った方々にしたり、アルナーチャラという聖山は一度行ったことあるところなので場所の案内をしたりと、いろいろなお手伝いをさせていただき、とても有意義な旅となりました。

 

神秘的で幻想的な静寂さを感じる写真や、無言の中にこそある深い祈りの思いが伝わってくる写真など、とても印象深く美しい写真ばかりです。

どうぞ、みなさま、写真展に足をお運びくださいませ。

 

Nikon THE GALLERY 企画展
鶴田真由×小林紀晴 写真展

Silence of India

http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/thegallery/events/201706/20170926_.html

 

2017年9月26日(火) 〜 2017年10月16日(月) 日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

2017年9月26日(火) 〜 2017年10月16日(月) 日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

2017年10月26日(木) 〜 2017年11月 8日(水) 日曜休館

10:30~18:30(最終日は15:00まで)

 

新クラス始まります!水曜夜

ただいま、ポーランドのワルシャワ・ショパン空港におります。

ショパングッズがいっぱい売っております。

乗り換えで3時間ほど時間がありそして空港はfree wi-fiなので有効活用を。

これからドイツ・ハンブルグへ、さらに電車に乗ってOldenburgへ。

久々のヨーロッパです。

 

クラスは9/6(水)から再開となります。

皆様のご理解に深く感謝いたします。

 

☆新クラス!始まります!

9月より随時水曜夜クラスをyoganomaにて行います。

最初は月1,2回程度やっていこうかと思います。

平日夜の方が都合がよろしい方はぜひご参加くださいませ。

チケットはいつもどおりとなりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

☆水曜夜クラス@yoganoma加須教室

9/13(水) 18:30-20:00

9/27(水) 18:30-20:00

 

 

 

 

 

 

 

9月のヨーガクラス

昨日の興奮と歓喜は今日も加須市内の至るところに見られました。

全くご縁のなかった加須でヨーガ教室をオープンして1年足らずですが、すでに地元意識が芽生えたのか、昨日の高校野球の花咲徳栄高校の優勝はとても嬉しく感動しました。

思えば8/8の満月(月食)あたりから8/22の新月(日食)までなんだかどんよりした停滞しているような日々が続いていたように感じます。月食と日食が続けて起こるということは、何かその間は強い天体のエネルギーが渦巻いていたのでしょうか。。。日食を過ぎ、やっと昨日は一気に淀みから抜けたように朝から快晴で、そして午後には花咲の優勝!と、埼玉県民、特に加須市民はスカーーーッと心が晴れやかになったのではないかと思います(あ、私もですが、、)。

 

残暑ですが、やっと夏が戻ってきたような感じですね。

どうぞ、残暑バテや夏の疲れにヨーガの練習をお役立てください。

 

こちらは加須周辺で配られていた号外

 

【夏休みのお知らせ】

*8/29火〜9/5火まで誠に勝手ながら夏休みをいただきます。
その間、全てのクラスはお休みとなりますが、8/29(火)10:00-11:40はあゆみ先生による代行クラスとなりますので、参加されたい方はお早めにこちらまでメールにてお申し込みください。

【加須教室 yoganoma】

☆水曜 wednesday   9/6, 9/13, 9/20, 9/27  AM10:00〜11:40

☆土曜 saturday  9/9, 9/23, 9/30 AM10:00〜11:40

☆日曜 sunday  9/10, 9/17, 9/24  PM4:00〜5:40

*新クラス!(9月から随時開催)

☆水曜夜 wednesday night  9/13, 9/27 PM6:30〜8:00

 

【鴻巣(吹上)教室 hifumi yoga】

☆火曜 tuesday   9/12, 9/19, 9/26  AM10:00〜11:40

☆日曜 sunday 9/10, 9/17, 9/24  AM10:00〜11:40 

 

※前日の22:00までに予約が定員に満たない場合はクラスをキャンセルさせていただくことがあります。ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。

 

※【小学生以下のクラス参加について】

今年からより一層瞑想的なクラスを行っているため、小学生以下の参加はできるだけ控えていただければと考えております(中学生から可)。皆様のご理解、ご協力に深く感謝いたします

【クラス料金】

初回体験トライアル 1000yen

ドロップイン(1回のみ) 1500 yen

5回券 6000 yen

10回券 11000 yen

◎回数券について

・期限はありません

・ご家族ご友人と共有してお使いいただけます

・加須教室yoganomaと鴻巣(吹上)教室hifumi yoga両方でお使いいただけます

・以前の5回券も引き続きお使いいただけます

 レンタルマット Mat Rental  1回 100 yen

※クラスは前日までに以下のメールあてご予約お願いします。

brillantiempo@gmail.com

【場所 】

∞ hifumi yoga ひふみよが 鴻巣(吹上) ∞

埼玉県鴻巣市南1丁目(吹上小学校裏手)

JR吹上駅南口より徒歩7分

 

∞ yoganoma ヨガノマ加須 ∞

埼玉県加須市諏訪2-9-35

東武伊勢崎線加須駅より徒歩15分

加須市役所より徒歩2-3分

大地のもつ浄化力〜畑のめぐみ

最近畑によく通っています。

20-30分車で行ったところに畑を借りているため、なかなか足が遠のいてしまい最初の頃は2週間に1回くらいしか行ってなかったのですが、空梅雨の時期にタネを蒔いたものたちが水不足すぎてこれはまずいと思い、その頃から週1,2回以上はせっせと通うようになりました。

午前中に行ってお水をあげて少し草を刈ってのせて、、など畑にいる時間は1時間もいないのですが、帰ってきてシャワーを浴びてお昼ご飯を食べる、、というサイクルができてきて。。。

 

これがなんだか自分にとってはすごくいいみたいで。

 

千葉の鴨川に住んでいた時、早朝に起きて海へ行き、ちょろっとなんちゃってサーフィンをし、帰ってきたらデッキの上で海を見ながらヨーガの練習をした後は、そこでブランチをいただく、、そして午後から仕事、、というなんとも贅沢な老後の人生のような生活を毎日のようにしていたのですが、その時の感覚にすごく近い感じに戻っている自分に気づいたのです。

 

波にのれなくても、海に浸かるだけでなんだか心身ともに洗われ、帰ってきてシャワーを浴びると清々しい気持ちになる。畑に行って野菜や土に触れて帰ってくると同じような清々しい感覚になる。これはやはり、大地の持つ浄化力なのではと思うのです。

 

自分にとって自然に入っていくことがすごく必要なんだということを、最近また強く感じるようになりました。それは必ずしも海や山や森に入ることに限らず、大地に触れるということ、そしてそこに生きるいのちに触れることが、自然に還っていくことにつながるんだということを、畑を通して感じさせられています。

 

やっぱり私は、仏教より神道よりヨーガよりはるか昔からあるアニミズム(自然崇拝)だなと我ながら思います。

 

 

そしてそこで育ってくれたお野菜たちを一度味わってしまうと、これは野菜づくりにハマる人の気持ちがとてもよくわかります。

 

タネは固定種・在来種を扱う「野口のタネ」で購入したもので、ズッキーニとかこんなジューシーで美味しいズッキーニ食べたことないくらい!「ステラ」というズッキーニ。種取りして来年もまた育てたい!

オクラも最初は全然大きくならなかったけど、雨が降り始めてから一気に大きく成長して、バンバン取れます。そして大きくなりすぎても筋があまりなくて美味しくいただけてかなり重宝しています。沖縄オクラ?とかいう名前だったかな。これも来年作りたいですね。

 

 

こちらは蒔いて1-2週間後、7/28の右の4列が大豆、左の2列が小豆。

大豆は昨年収穫できた「借金なし大豆」!今年もこれで借金なし、に!?笑

そして8/18金でここまで盛り盛りに

 

小豆にアブラムシがついていたので、何か農薬ではない方法は、、と調べたところ、牛乳とか片栗粉を薄めたものをスプレーすると良い、とあったので、片栗粉スプレーをしてみたところ、翌週行ってみると半分以下に減った!?ような、、気がします。後はこれからお天気になることを期待して、、、

 

成長を見ていくのは楽しいですね。

そして当然ながら味わうのはさらに楽しい。。。

 

大地のめぐみに今日もありがたく感謝して

いのちをいただきたいと思います。

gingers

 

今年の梅干し2017

梅雨が明けたと思ったら梅雨っぽくなり、いつになってもお天気が続かない日々が続いてなかなか漬けた梅が天日干しできず、やっと台風が去り昨日は台風一過、朝からピカーンと強い日差しだったのでやっと干せる!と思い、朝からせっせと準備。

 

 

恐る恐る開けてみると、、、

良かった!カビてない!いつも開けてみるまで不安なのです。。。

右は光の具合で紫蘇が緑の葉っぱみたいに見えてますが、黄色いプラ鉢で漬けた梅。

 

6/5に漬けたもの。

【陶器のかめ】

4kg 梅 + 0.5kg シママース(塩分12.5%)

【黄緑プラかめ】

7.6kg 梅 + 1.0kg シママース(塩分13%)

紫蘇は6/26に。5束(700g)の紫蘇を使用。

(紫蘇は梅の重量に対して10-20%までが良いそう)

右は紫蘇を塩もみして絞った後、左はそれに上がってきた梅酢を混ぜたもの。

梅酢が入るとこんなに色鮮やかな美しい色になります!

 

【失敗したこと!!】

6月18日に完熟した梅をたくさんいただき、これまた漬けようと思ってアク抜きのため水に一晩漬けておいたら、翌日はドロドロになってしまいました。それでもなんとかいけるかな?と無理矢理漬けてみましたが、同じく昨日開けてみると白カビさんやら黒カビさんやら、、、

あとでネットで調べてみたら、完熟梅はアク抜きする必要はないのだそう!

完熟梅を水に浸してしまうと水分を大量に含んでしまい、カビの原因となるそうです。。

あんなに大きくてすっごいいい完熟梅8kgをダメにしてしまった、、、涙。

初の失敗。残念ですが、とてもいい勉強になりました。

おかげで来年はバッチリ失敗なくできるはずでしょう!

 

これが今年の分。やっぱり結構まだ梅が青に近かったので、固い感じです。。。固い梅になってしまいそう、、、うーん、梅を採る時期、漬ける時期のタイミングがなかなかむずかしい、、

 

最初に取った青梅

梅は本当にいい香りで、家でこうして置いておくと家中梅の香り。アロマ効果絶大です。

青梅は梅ジュースに

青梅1.5kg 氷砂糖1.5kg

交互に重ねて入れるだけ。だんだん梅のエキスが出てきます。

毎日少し振って、そのエキスを全体に混ぜる。

氷が溶けたら出来上がり!

簡単にできて夏のあつ〜い時にすっごく飲みたくなる美味しさです。

炭酸水割りはサイコーにオイシイ!

 

 

梅干しは、昨夜、一度梅酢に戻してもう少し色付けを。

さあこれから3日間カンカン照りで干せる〜。。。と思いきや、、、

昨日の夜から小雨、そして今日も曇り、、、

しょうがない、軒下に今日は干します。

 

なかなか自然は人間の思うとおりになってくれませんが、それを受け入れながら自然と共に生き、大いなる自然のほんの一部として生かされていることを実感させられます。